僕の暮らしは貴方の理想かもしれない。

僕の毎日の暮らしや思ったことを綴っているブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピ嫌いのレイキマスターの話

元々、スピリチュアルというのが嫌いでして 汗。というと元も子もないやん!って突っ込まれそうですが。。。実は今もそうなんです 笑 僕が苦手なスピリチュアルというのは、 いきなり「天使が・・・」とか、雲を見て「あ、龍が応援してくれている!」とか、…

ハラスメントのハンラン。

今日のスタエフでも話しましたが、とにかく世間には 「ハラスメント」 が氾濫していますね〜。 セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラ、ハラハラ(はあるかしら?) こんだけハラスメントが氾濫している理由は、 多様性を受け入れろ! と世の中が叫んでい…

不安的中率13%という事実

春めいてくると共に僕の気持ちに去来するのは「不安」 新学期、新生活、新年度など物心ついたころから 春には別れと出会いというタイミングであると身に染み付いてます。 そのため、もうそんなことはないのに、言いようのない不安が 心に押し寄せてくるので…

いくら自分をさらけ出しても無駄

今日は雨ですが嫌な感じじゃないです。 今日のラジオ stand.fm 何回か「価値観」についての話をラジオでもこのブログでも挙げてますが、 僕自身いろんな価値観で物事判断しているんですよね。 そういう僕の価値観からの話です。 ちょっとタイトルと話題がズ…

ネガティブ入りの言葉

僕の経験での話。 あるツアーでパリに行った時、 ホテルのロビーでまったりしていると、 同じツアーの参加者(一応知り合い)の方から、 「肩に女性がついてますけど、体調大丈夫ですか?」 と真顔で言われました 笑 それまでの移動が少し長かったので、 そ…

脳を若くさせておくには

脳を若くさせておく方法の一つは、 着る服をおしゃれにしておくことだそうだ。 もちろん、最新の流行を追え!というわけではなく。 だって、アラフィフのハゲヒゲオヤジが20代前半の 若者のスタイルをマネてたら痛いだけでしょう。 というより、同世代の中…

習慣化するまでの期間

今朝スタエフで話した内容。 stand.fm 信じてくれないかもやけど、 まずこの「台本のないラジオ」を収録してブログ書いてます。 まぁ、ラジオ聴いてもらったら台本のあるような語り口ちゃうよね w さて、今日話ししたのは、 「人が新しく始めたことを習慣化…

夢泥棒

「夢泥棒(Dream Stealer」という言葉をご存知ですか?夢を盗む人?ルパン三世の様な夢の泥棒?何だと思いますか? 夢泥棒とは、「あなたが夢に向かって進もうとしている時に邪魔をする人」のことを指します。 ただし、その人達は決してあなたの邪魔をしよう…

「努力」と「我慢」とは違うよ

スタンドFMで「ハゲヒゲの台本のないラジオ」という番組をやってます。 昨日話した、「アリとキリギリスの本当の結末」という話をしました。 いつも台本がないので、あとからこのブログで深堀りと言うか、 フォローしてる感じなんですが、この放送内容の意図…

他人のエネルギーも活用して加速させる

昨日は teststerone.hatenadiary.com という引き寄せの法則の秘訣の一つを書きました。 今回はそれに関して実際僕が経験したことを書きます。 僕は、お金持ちになりたかったので、 理想のお金持ちの人 のモノマネをすることにしました。 【僕が考えた理想の…

理想の人のマネをする

昨日のブログ teststerone.hatenadiary.com これで行動に対する制限はなくなります。 あなたが次にやることは、「理想の人のマネをする」ということです。 例えば、英語が話せる人やネイティブの人をイメージします。 そして、その人達がどんな動作や行動を…

恥と周りの目は気にするな!

すでに多くの人が言っていると思いますが、 「恥と周りの目は気にするな!」 ほんとにそのとおり!! ただこれは実際に経験してみたいとわからないことです。 今日のラジオでも話しましたが、 その例が、英語が話せない理由もその一つです。 stand.fm 「ちゃ…

人間らしく◯を使ってみよう

昨日の記事で「怒り」という感情について書きました。 今本屋さんでたくさん平積みされている本の中に 「アドラー心理学」というタイトルを含むものがたくさんあります。 アドラー心理学は、アドラーという人が始めたものですが、 彼は、怒りという感情は「…

最速で怒りが起きなくする秘訣

先日、 teststerone.hatenadiary.com という記事を書きましたが、これは鬱積した怒りのエネルギーが最悪なパターンで発露したパターンであって、誰しもが起こしうるものではありませんよね。 でも、怒りという感情を全く感じないという人もほぼいないでしょ…

これぞ病気の仕組み

今毎週楽しみにしているアニメがある。 それは「はたらく細胞」シリーズ。 Netflixで観てるので、必ずしもリアルタイムではないのですが、 これはマジで勉強になります。 アロマセラピストとして、自然療法を生活に取り入れる者として、 人間の体の働きをア…

やっぱり来た。新型コロナ後の世界の予感。

今日Yahooニュースを読んでいるとこんな記事が。 news.yahoo.co.jp とうとう来ましたよ。 「新型コロナウィルスワクチン接種ルール」 こうなっていくことはわかってましたよ。 海外に渡航にワクチン接種が大前提になるのも時間の問題かなぁ。 海外旅行が好き…

最近の僕のルーティン。

3月もそろそろ前半が終了。 徐々に夜明けが早くなって、日没もゆっくり遅くなってきました。 僕は、目覚ましを設定して目を覚ます必要がない生活なので、 目が覚めた時間が、起床時間なんです。 とはいえですね、毎日同じ時間に目が覚めるので、 人間体内時…

怒りは溜め込んだらアカン!

僕はYahoo!ニュースでニュースを読んでるんですが、 今日気になったニュースはこちら。 headlines.yahoo.co.jp 詳細は記事を読んでもらったらええんですけど、 ざっくりいうと76歳の奥さんが83歳の旦那さんをのこぎりで襲ったと。 あなたはこの記事読んでど…

占いがめっちゃ嫌いでめっちゃ好き。

僕は占いがめっちゃ嫌いです。 なぜなら、生年月日や生まれた時間、血液型などで 「あなたという人はこうなんですよ!」 と僕の性格や人生を決めつけてくるから。 でも、占いジプシーするぐらいめっちゃ好きです。 なぜなら、生年月日や生まれた時間、血液型…

久しぶりに。

ここのブログも7月から放りっぱなしだった。 誰にも読まれていないと思うけど、ごめんね。 飽き性というか、書くことがなくなるというか 汗。 ただ、何か言葉を表現したいと思って、スタエフで「台本のないラジオ」という番組も始めてみた。 台本がないので…