僕の暮らしは貴方の理想かもしれない。

僕の毎日の暮らしや思ったことを綴っているブログ。

恥と周りの目は気にするな!

すでに多くの人が言っていると思いますが、

「恥と周りの目は気にするな!」

ほんとにそのとおり!!

ただこれは実際に経験してみたいとわからないことです。

今日のラジオでも話しましたが、

その例が、英語が話せない理由もその一つです。

stand.fm

「ちゃんと話せてなかったらどうしよう」

「単語間違えてたらどうしよう」

「文法が違っていたらどうしよう」

「LとRの発音が違ってたらどうしよう」

などなど。

僕は思ってました😅

でも、外国人の友達がカタコトの日本語で話しかけてくれた時、

とても嬉しかったし、かわいいなって思ったんですよね。

それからの僕は、恥とか周りの人の目とか気にせず、

外国人に話しかけました。

結果、今では、数十人の外国人の知人ができました。

中には親友や兄弟とも呼べる人も。

実際今でも流暢な英語は喋れてませんし、

語学レベルも格段に上がったとは言えません。

しかし、交流は十分にできます。

もし、恥、周囲の目を気にしたままだったら、今の状況は決してなかった。

 

これは、どんなチャレンジにも共通して言えることです。

 

やってみたい!

挑戦してみたい!

変わりたい!

 

そんなあなたにもう一度言います。

恥と周りの目は気にするな!!

その経験は今のあなたにしかできない!!