僕の暮らしは貴方の理想かもしれない。

僕の毎日の暮らしや思ったことを綴っているブログ。

怒りは溜め込んだらアカン!

僕はYahoo!ニュースでニュースを読んでるんですが、

今日気になったニュースはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

詳細は記事を読んでもらったらええんですけど、

ざっくりいうと76歳の奥さんが83歳の旦那さんをのこぎりで襲ったと。

あなたはこの記事読んでどう思われます??

僕はね、

 

「この旦那さん、奥さんを長い間虐げてきたんやろな」

「奥さんはずーっと我慢してきて、怒りを抑えてきたんやろな」

「頭の中で何度も旦那さんを◯すことを妄想してきたんやろな」

って思いました。

以前の投稿でも触れてる部分があるかもですが、

僕は男女平等については賛成なんです。

その中で、メンズリブについても書いていますが、

そもそもこんな旦那さんはナシですよ。

夫婦って彼氏彼女の関係とは違って、

すぐ別れるってできないんですよね。

経済的な理由や色んな意味で。

そういう中にあって、夫婦喧嘩などでお互いの感情をぶつけ合って

解消できる関係ならいいんですが、このご夫婦のように、

どちらかが怒りを長い間抑えてる場合、

長ーい期間を経てその感情が熟成されていきます。

このニュースを読んで思い出したのがこの記事。

www.sankei.com

これは男女逆転してますが、根本的な問題は同じでしょうね。

好きで夫婦になって、末永く一緒に過ごしていきたいなら、

自分たちの感情を抑えることのない関係を築きたいですよね。

もちろん、他人なんで何もかもを理解し合えることは難しいですが、

できるだけということです。

 

ただ、感情を抑えることができない、我慢できない、

となったら、早々に離れることをおすすめします。

 

怒りの感情は10秒もすれば消える「第二次感情」と呼ばれていますが、

怒りの原因がそばにいたら、何度も何度も何度も消える前に再燃します。

 

みなさんも怒りを溜め込まないようにね!!