僕の暮らしは貴方の理想かもしれない。

僕の毎日の暮らしや思ったことを綴っているブログ。

宇宙の成功法則

植物はその場所から別の場所に移動できません。
なので、自分を成長させるために様々なことをチャレンジします

例えば、

・日光が当たりにくい場所なら、なんとか蔓や枝を伸ばして、
日の光が当たる場所を探す。


・既に日が当たっている場所があるなら、そこにある葉の
大きさを他よりも大きくする。


・他の植物のせいで影にならないように、より自分を大きくする。


・他の植物が成長できないように成長阻害因子を出す。


・自分の種をできるだけ遠くに届けさせるために、
果実をつけたり、甘い蜜の香りで鳥や虫、動物を誘う。


などなど枚挙にいとまがありません。

自ら柔軟に変化させ、成長させていくことで、
自分や自分の子孫を反映させることに成功しているのです。

実は、この成功法則は、植物だけでなく、この宇宙全てが
同じステップを繰り返し行っていると思います。

言い換えれば、それぞれに経験していることは異なっているとしても、
大きく捉えれば、同一のパターンを示すということ。

その成功のステップというのは以下の通りです。

課題発生

状況把握

解決策を模索

課題解決

成長

成功

この繰り返しです。
逆に途中でこのサイクルを停めてしまうと、
成長のサイクルから外れてしまい、そこで成功はストップ。

もし、あなたが成長したい、変わりたい、
もっと幸せになりたい、と思うのなら、
課題が起きるのを恐れてはいけません。
チャレンジすることを忘れてはいけません。
なぜならそれが宇宙が行ってるステップ。
成功の法則なのですから。