僕の暮らしは貴方の理想かもしれない。

僕の毎日の暮らしや思ったことを綴っているブログ。

影響力をつけようとする努力は不要

前回のブログの続きになるのですが、

 

teststerone.hatenadiary.com

「自分に影響力をもっとつけて人を引き付けなければ!」

と思っていました。

そう、セルフブランディングしなきゃって思ってたんです 笑

ネットワークビジネスをしている僕にとって、

「強い影響力を持つ」

ということは、成功するための近道に思えたんですよね。

 

でもね、気づいたんです。

必要ないです、そんなこと

自分自身に強い影響力がなければ、

自分の友達や知人で強い影響力を持つ人の力を借りる。

もちろん、その人達とのつながりは、

強い信頼で結ばれていることが大前提!

でないと、ただの「利用」じゃないですか。

よく「レバレッジを利かす」といいますが、

それは「活用」ではなく「利用」。

そんなの気持ちよくないです。僕はね。

 

でもね、本当に強い信頼で結ばれている関係で、

その人があなたが言うことや扱っているもの、

あなたの仕事に惚れ込んだら、

その人の影響力で大きく物事が動きます。

 

じゃあどうすれば、その信頼を持つことができるのか。

僕がやっているのは、

「素の自分」でいること。

ブランディングの逆です(たぶん)。

とても気持ちが楽で、目一杯の自分が出せる。

それは、あなたの持つエネルギーを最大限に出せる。

そうするとあなたの素の魅力に惹かれた人達が集まります。

そんな人達とは強い信頼関係が築けます。

 

結果、影響力を付ける努力はせずに素の自分でいることに努力しましょう。